2014年06月18日

余命宣告を受けました(ToT)

40になる目前に、車の免許を取りました。

子供の病院通い、園バスが無かった幼稚園の送り迎えに必要にかられての免許取得でした。

免許取って1年目くらいで、車を買ってもらいました。

6500ほど走った中古の軽自動車です。


大活躍しました。


特に長女が送り迎え必須の遠い学校に行くようになり、中高6年間毎日、1日60キロ強、途中から山道登り坂。

前々回の車検では、軽く二十数万円がかかり、いろんなとこを新しくしました。

その時に

「次エンジンがおかしくなったら買い換えだね。」と言われてはいたのですが、あまりピンと来てませんでした。


学校の送り迎えだけではなく、東は伊豆、西は伊勢方面まで、知らないところ大好きな母娘で何度も放浪しました。(高速道路無し)
通ったことがない道を、わくわくしながら走りました。

道路に番号がついてると、走り抜けたくなって、県道なら大したことないでしょ?と高をくくって走り、何度も崖っぷちを走ったり、獣道みたいなとこを走ったり、ある時は山奥の崖崩れ現場に出くわし、半分崩れたがれきに乗り上げて走ったりしました。(50過ぎたら怖くなってやってません)

和猫家のイベント出店の時は、狭い車内に荷物を詰め込んで、その隙間に娘たちを押し込んで走りました。



いっぱい一緒に冒険したり旅をした車です。


先週末に、名古屋クリマに乗り込む前に、点検してもらいに行ったら、不具合が数カ所。

数万円かけて直しました。


「ありがとうございます!これで安心して名古屋まで走れますね!しばらく大丈夫ですね!」ってお店の人にニコニコしながら言ったら


「う〜ん、前も言われたと思うけど、来年の車検は大丈夫だと思うけど、その次の車検まではもたないと思いますよ。それまでも何カ所か直すところが出るはずなんで。

もって2年…。かなぁ〜」


思わず涙が出そうになりました。


頭の中にシーンって音がして、耳元で心臓がドキドキする音がしました。

こんなこと言ったら、あの世の母から「車と一緒かいっ!」って突っ込まれそうだけど、
母の余命を告げられた時の感覚の小規模なのに襲われました。


この子と一緒に作ったたくさんの思い出が、いわゆる“走馬灯のごとく”流れ出しました。


今度のクリマの名古屋行きが最後になるのか、それはわかりませんが、

1回1回大切に乗ろうと思います。


寂しいなぁ〜


なんて思ってるのに、

娘たちと「次は人間乗るとこプラス荷物乗せれる車にしなきゃね〜」なんて、

この子が聞いたら拗ねてしまいそうなことを言ってる我ら。



さて、クリエーターズマーケット in 名古屋に向かって家を出発するまで、


あと2日と6時間ほど。


あと少しでとりあえず作品は作り終わり(半ば強制終了)、

値札付けとチラシや名刺の補充印刷、

そしてディスプレイの準備とリハーサル。



やることてんこ盛りだ〜っ!






同じカテゴリー(和猫家)の記事画像
夏の体験チャレンジフェスタのお知らせ
ストフェス、ありがとうございました!
本日、にじいろ倶楽部に出店です。
雲行きが…
ゆりの木通り手作り品バザール
次の週末は、浜松のゆりの木通りまで!
同じカテゴリー(和猫家)の記事
 2016年春、和猫家情報 (2016-04-14 03:22)
 夏の体験チャレンジフェスタのお知らせ (2015-05-03 02:57)
 桜の便り (2015-03-23 16:23)
 休息充電中です。 (2015-02-15 11:28)
 お知らせ (2015-01-18 23:13)
 ストフェス、ありがとうございました! (2014-11-25 13:51)

Posted by 和猫家かか at 17:31│Comments(0)和猫家
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
余命宣告を受けました(ToT)
    コメント(0)