2013年06月07日

今年も会えました。

今年もまた、ホタルたちに会えました。

もうずいぶん前にたまたま情報を仕入れた場所に、毎年通ってます。


山あいの川が流れるその周りのくさむらに、
ホントタイミングが良ければ、乱舞する風景が見られるんです。

でもそんな夢のような数のホタルたちに会えるのは、毎日ここに来られる人でなければ、そうめったにあることではありません。


今年は娘が病気でなかなか動けなくて今日になってしまったし、家を出る時間が遅かったし、雨上がりどころか、連日晴れ続きだし、行く途中の気温表示が19度だったし。

ホタルたちがあまり好まないベスト5みたいな日でした。


でも到着して真っ暗な中じーっと暗闇を見ていると、だんだんあの緑寄りの黄色い光がゆっくり点滅しながら飛んでいるのが見えてきました。

今年はもう無理かと思ってただけに、差し出した手に留まった大きなゲンジボタルくんを見て、日々の疲れを癒やしてもらってきました。

この場所もどんどん様変わりし、もしかしたら何年かしたらホタルたちがいなくなってしまうかもしれません。

そんなことにならないように、自然を大切に守っていく努力はしなくっちゃ!ですね。


同じカテゴリー(みつけたもの)の記事画像
森の木陰でドンジャラホイ
同じカテゴリー(みつけたもの)の記事
 森の木陰でドンジャラホイ (2013-07-02 20:49)

Posted by 和猫家かか at 00:46│Comments(4)みつけたもの
この記事へのコメント
はじめまして!
コメントありがとうございます~。。。

わたしも、浜松に7年間住んでました~。
でも、浜松にいた時はものすごく忙しい毎日で
ガンガン働いてるか、飲んだくれてるかの、
どちらかだったので、あまりこういうところ
行きませんでした。。。
もったいない。。。

東部にも、三島など街中でも、
ホタルがみられるところが あるんですよー!
Posted by chicachica at 2013年06月07日 20:37
おはようございます。
初めまして、ブログにコメントを頂きありがとう
ございます m(_ _)m

ホタル、もう何年も見てないですね。

昔、夏休みに女房の実家に行った時には良く見ま
したが、子供達が大きくなってからは、日帰りする
事が多くなり、見れなくなってしまいました。

今年は、ユックリ泊まりで行って、久しぶりにホタル
を見つけるかな(^^)
Posted by 元祖モッチ~元祖モッチ~ at 2013年06月08日 09:41
chicaさま。

コメントありがとうございます。

私は子供をつれてわりとうろうろする方なので、いい具合に見つけた感じです。
思った以上に楽しかったり面白かったりする場所が多い町だと思います。

三島は水がきれいですもんね。
街中でも見られるというのは、町の人たちの努力じゃないかと思います。

最近は環境を大切にする傾向があるので、あちこちで蛍が住める場所を作っていく努力がされているので、見られる場所が増えましたよね。
Posted by 和猫家かか和猫家かか at 2013年06月08日 18:16
元祖モッチ~さま。

コメントありがとうございます。

子供が小さい頃と大きくなってからとでは、私もやはり出かける機会が減りました。
私もまた、年々動くのが面倒になったり、体力が無くなったりもしています。

でも、ちょっと動けば、日常じゃない景色や物事に出会えるので、
まだまだ子供たちが一緒に出かけてくれるうちに、まだ見ぬ景色を求めて出かけたいと思います。
Posted by 和猫家かか和猫家かか at 2013年06月08日 18:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も会えました。
    コメント(4)