2014年06月05日

和猫家の証(あかし)

こんにちは。


降るんだか降らないんだか、はっきりしないお天気。

四国高知沖の梅雨前線のせいで、雨の被害が出てるようですね。

どうぞお気をつけてください!

この前線、たった時速10キロで東に進んでるそうで、明日あたりこっちも豪雨かしら?



さて、和猫家の和猫たち。


私が考えて、私が縫って作っているものです。


以前委託したお店で、勝手にコピーしてお金儲けに使われてすごくショックを受けてから、大幅なリニューアルをしました。

なのでその方が真似して作ったものは、もう和猫家のものではありません。

多分並べたら

「全然違う!」です。


そのことで、弁護士さんに著作権について相談しましたが、

明確な保護法が無いということで、

もしもの時のために、いくつかアドバイスをいただきました。


その中の一つに、

“出来るだけたくさんの方が、これを見た時に『和猫家の商品だ。』と認識をしてくれること。”でした。


つまり「これは私が作ったものです!」と言った時に、
「そうだ!そうだ!」と証言して下さる方がたくさんいれば、問題なく解決出来る。ということでした。



そして、私なりにアピールするために、商品タグに

“コピーライトマーク 和猫家”と印刷するだけでなく、

手彫りのはんこを和猫に押すことにしました。

これまでコピーされたら困っちゃうけど、

「あれ?和猫家?」と思って手に取った時に、その和猫のどこか(主に裏)に

写真にある猫の足跡とひらがなの“わ”のスタンプが押されてあれば、

それは私が考えて、私が縫った和猫です。

(それ以前に作ったものが大事に大事に使われていたとしたら、ついていません。
もし気になったらご一報ください!)


という事で、これからもどんどん和猫を連れて出て行って、アピールしていきます!!


よろしくお願いいたします!!







同じカテゴリー(和猫家)の記事画像
夏の体験チャレンジフェスタのお知らせ
ストフェス、ありがとうございました!
本日、にじいろ倶楽部に出店です。
雲行きが…
ゆりの木通り手作り品バザール
次の週末は、浜松のゆりの木通りまで!
同じカテゴリー(和猫家)の記事
 2016年春、和猫家情報 (2016-04-14 03:22)
 夏の体験チャレンジフェスタのお知らせ (2015-05-03 02:57)
 桜の便り (2015-03-23 16:23)
 休息充電中です。 (2015-02-15 11:28)
 お知らせ (2015-01-18 23:13)
 ストフェス、ありがとうございました! (2014-11-25 13:51)

Posted by 和猫家かか at 14:37│Comments(0)和猫家
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和猫家の証(あかし)
    コメント(0)